STEP本八幡教室 みんなで『片足ロープ相撲』をやったよ!

10views

こんにちは。本八幡教室の長野です。
今回、平日の活動では片足ロープすもうを行いました(^^)/

活動の目的は【バランス感覚を楽しむ】【力の加減を学ぶ】です。

ルールはとても簡単です!
①二人一組になり、二本のロープを持ち向き合います。 
②スタート!の合図で片足になりゲーム開始。
③ロープを引っ張り合い相手が両足をついたら勝ちとなります。

最初は片足で立つのも精いっぱい、、、、。
「もう足が疲れたよ~((+_+))」
と弱音を吐いてしまう男の子もいましたが、
「〇〇君!頑張って~(^^♪)」
と女の子の明るい応援を聞いて、
なんとかバランスを保ちつつカッコイイ姿を見せることが出来ました!(笑)


そして片足ローブすもうは片足で立つのも難しいですが
もう一つ難しいことが・・・。
それは【力の加減】です。
強く引っ張っても自分が後ろ倒れてしまったり、
お友達がロープを引っ張りすぎて、
「引っ張りすぎて手が痛いよ(>_<)」 と困ってしまう場面が見られました。 その時にはスタッフがお手本となり 「もっとゆっくりロープを引っ張ってみたり、 相手の目をよく見て、駆け引きをしてごら~ん♪」 と声かけをすると、 ロープが緩んだタイミングで軽く引っ張っただけで 「おっとっと~」 と、バランスを崩してしまうお友達が!


今回の活動を通して力任せにロープを引っ張るだけではなく、
ロープを緩めてみたり、
相手の気持ちを考えながらゆっくりロープを引っ張ってみたりと、
みなさん一生懸命に考えながら【力の加減】を学ぶことができ、
また、楽しみながら【バランス感覚】を養うことができました。

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE