STEP戸塚原宿 ハロウィンパーティー

36views

こんにちは。STEP戸塚原宿の園井です。
戸塚原宿教室では10月31日にハロウィンパーティーを行いました!
小学2年生から中学3年生までの10名のお子さまが参加してくれました。

ハロウィンパーティーは
・季節の行事を体験すること
・要求言語などの言葉でのコミュニケーションを楽しむこと
を目的に行いました。

学校から帰ってきたお子さんが次々に、持参した衣装や、
教室で用意した衣装に着替えます。
「今年はこんな衣装だよ!」
「これ、買ってもらったんだ!」
とみんな嬉しそうに見せてくれました。


おやつの時間には、教室で工作の時間に作ってあった
ジャック・オー・ランタンのバケツを持って、
おやつを持ったスタッフの所へまわってもらいます。
「合言葉はなんだっけ?」
「トリックオアトリートだよ!」
とハロウィンの合言葉を事前に確認しながら行いました。


おやつを食べた後は、
『ミイラに変身ゲーム』を行いました。
トイレットペーパーをお友達に巻き付け、ミイラに変身です!
「巻かれるのが嫌!」
というお子さんには、スタッフをミイラに変身させます。
「顔には巻かないでー」
「動いたらずれちゃうよ」
など声を掛け合いながら、お友達をミイラに変身させていきました。


お子さん3人がかりでスタッフを巻いたミイラが、とっても本格的!
追いかけられて
「キャー!!」
と楽しそうに逃げたり、そこから巻き終わったペーパーで雪合戦が始まりました!
寝転がった上にかけてもらったり、思いっきりお友達やスタッフにぶつけたり、
身体をたくさん動かして遊びます。



活動室はぐしゃぐしゃになりましたが、『おしまい』
の時間にはきちんとお片付けもみんなでして、元通りきれいになりました!

今回のハロウィンの成果として、
季節の行事にみんなで楽しく参加することができ、
コミュニケーションが苦手なお子さんも
「トリックオアトリート!」
などの言葉で楽しくコミュニケーションが取れました。

予想外の雪合戦のような遊びにも繋がり、
スタッフが想像しなかったような遊びを考えてくれたり、
片付けもしっかりできたりとお子さんたちの発想力やルールを守る力にも感動でした!
今後もお子さんたちの意見を取り入れながら、楽しい活動をしていきたいと思います♪

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE