STEP戸塚原宿 お好み焼きを作ろう

43views

こんにちは。STEP戸塚原宿の深澤です。
戸塚原宿では調理活動の一環として、お好み焼き作りをしました!
利用されているお子さんが全員1回は取り組むことが出来るよう、
平日・休日合わせて6回の調理を行い、小1~高1までのお子さんが参加してくれました。

この活動は
・調理器具の使い方や調理を行う上での注意点を知る
・具材選びから焼き上げるまで、自分でできることは自分でやる
・野菜を食べる
ことを目標に行いました。

はじめに、お好み焼きに入れる具についてみんなで話し合いです。

「はい、コーンいれたい!」
「ハムが欲しいな~」
どんどん手を上げて、入れたい具材、普段お家で入れている具材を教えてくれます!
そこからSTEPで入れられそうな具を考えていき…

最終的にこちらの具材に決まりました!

買い物は立候補してくれた高校生と中学生の女の子たちが行ってくれました♪

材料が揃ったところでいよいよ調理スタートです!
ここで一つお約束。
「食材の量には限りがあるから、みんなのことを考えて使いましょう。」

みんなお約束を守りながら、
お好み焼きの生地に入れたい具を入れていってくれていました。

「〇〇取ってください」
「どうぞー」
「ありがとう!」
と言ったやりとりも各所から聞こえてきます♪

いよいよ焼いていきましょう!

名前を呼ばれた人から、
ホットプレートの鉄板に注意しながら慎重に生地を流し込んでいきます。
みんなのお好み焼きが並ぶとこんな感じです!

「わあ、いい匂いがしてきたー!」
お好み焼きのかおりにみんな夢中…

ひっくり返す時はみんなやる気満々です。
「ひっくり返すから、よーく見ててよー」
「えいっ」

大成功!
「やった!うまくできた!」

後は焼きあがるのを待つのみです!

上手にお皿に乗せ、ソースやマヨネーズをお好みでぬり、
「「「いただきまーす」」」

みんな自分好みのお好み焼きを作ることができ、大満足の様子です!

今回のお好み焼き作りの成果として、
調理に親しみを持ち、自分たちの力でお好み焼きを完成させることが出来ました。
また、普段は野菜が苦手というお子さんも、
お好み焼きでは美味しく食べることできスタッフも感動でした!

今後も楽しんで取り組める活動をしていきたいと思います♪

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE