STEP戸塚原宿 みんなで『新江ノ島水族館』に行ったよ!

水族館6
83views

こんにちは。STEP戸塚原宿の芹澤です。
STEP戸塚原宿では、6月の土曜日に新江ノ島水族館へ行ってきました!
この日は小学校三年生から高校一年生までの男の子5人と女の子6人でお出かけです。
水族館1
今回の外出目的は、
・お友達と集団行動をすることで、社会的コミュニケーション力を育てる。
・他の方に気を遣うという、社会的ルールを守る力を育てる。
このような外出時は絶好のチャンスです。

教室からは車で移動です。
水族館についてからは、お昼を済ませてさっそくイルカのショーを見に行きました。

後ろの眺めが良い席で並んでいましたが、
「前で見たーい」
という数名のお子さんがいたので、前の席と後ろの席で別れます。

前の席に座ったら、フードを被って濡れる準備もばっちり!
水族館2
水族館3
イルカのジャンプの度に
「キャー!!」
と歓声もあがり、すごく盛り上がっていました。

前の席に座ったお子さんは、水しぶきで濡れていますが、
とっても楽しそうな笑顔です。
水族館4
そのあとは、館内をゆっくり回ります。
水族館5
STEP戸塚原宿のお子さんに人気だったのは、
カワウソとペンギンとアザラシ!
水族館6
水族館7
特にアザラシは、並んでみているお子さんたちの前に
ゆっくりと泳いできてくれて、目の前でじっくりと見ることができました!
水族館8
水族館9
他にもヤドカリやヒトデに、触ったり
魚の名前を調べたりと、色々と学ぶこともできました。
水族館10
ヤドカリは
「怖いー」
と言っていたお子さんも、
ヒトデに触ることはチャレンジできました。
水族館11
今回の外出活動の成果としては、集団行動はばっちり出来ました!
また、怖がっていた生き物にチャレンジし触ることが出来ました!!
これからも色々なところに出かけて、色々な経験を積んでもらいたいです。

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE