STEP西東京 今年の夏は「楽しく!涼しく!」

56views

こんにちは!STEP西東京の中野です。
STEP西東京では、8月の夏休み中にたくさんお出かけをしました。

今年の夏は猛暑が続き、熱中症を心配する日々が続きました。
そのため、STEP西東京では「楽しく!涼しく!」を目標に、
水遊びや工場見学などのイベントを開催しました。
今回は夏休み中のイベントの様子を総集編としてお届けします!

夏休みといえば、水遊び!
この夏、STEP西東京はたくさんの水遊び場を開拓しました♪

初めて行く水遊び場!四方八方から水鉄砲のように水が飛び出てきます。

お子さんたちは自ら水にあたりに行ったり、飛んでくる水を敵に見立てて
「シュッ!シュッ!!」
とよけてみたり・・・

少し深いところもあり、
「温泉みたい」
と言いながらぷかぷか浮かんでいるお子さんも!
水着を着て、全員びしょびしょになるまでたっぷり遊ぶことが出来ました。

また別の日には練馬区にある「こどもの森」という施設へ!
ここでは夏休み中限定で、ウォータースライダーが楽しめます。

見た目より上に立つと傾斜があり、
意外とスピードが出るウォータースライダーにお子さんたちも
最初は戸惑っている様子・・・。

それでも施設を利用しているお友達がすべっているのを見て
「すべっていいの?」
「やってみたい!」
と興味津々で階段を上っていきました!

STEPのお友達同士まとまって登っていき、
上まで行くと少し躊躇している様子もありましたが、

1人が滑るとほかのお子さんたちも次々と滑っていきました。

勢いよくざぶーん!!と水の中に滑り降りると、
「もう一回!!」
と走っていくお子さんたち!
その後も何度も何度も滑り、帰る時間ぎりぎりまで楽しんでいました!

水遊びだけでなく室内で楽しめる博物館や工場見学へも行きました!

ここは足立区にある生物園です。
水槽の中に入ったような気分になれる展示スペースで
お子さんたちは大盛り上がり!
お友達同士で入って見つめあったり、間近でみる魚に興味津々だったり・・・。

ザリガニ釣りにも挑戦!

最初は苦戦している様子でしたが、コツをつかむとすぐ釣れるようで、
「写真撮って!!」
とカメラマン役のスタッフは大忙しでした。

なかなか釣れなかった女の子も
最初はスタッフの手を借りて練習を繰り返すうちに
1人で釣れるようになっていました。

ふれあいコーナーにも行き、
スタッフも初体験のウミウシを触ったり、
ヒトデやヤドカリにもふれあいました!

工場見学は練馬区のごみ処理場とおやつの森永工場へ!
ごみ処理場ではごみを運ぶ大きなクレーンにお子さんたちは大興奮!!
夢中になって、ず~っとみていました。

ごみが燃えている様子を映像で体験できるコーナーでは
男の子たちがポージング!
「うぉ~~!」
と燃えている様子を再現したりして楽しんでいました。

森永工場ではパフェ作り体験をしました!
お子さんたちはヨーグルトやピノを入れてデコレーションし、
それぞれオリジナルのパフェを作っていました!

このほかにも、広い児童館や、ハヤシライスづくり、
レストランでランチをしたり・・・
長いお休みを活かして普段は行けない場所や出来ない活動に
取り組むことが出来ました!

夏休み中の活動の写真もたくさんあり、
印刷したものをお子さんたちと大きな模造紙に
貼って教室内に掲示夏休みが明けてからも教室内に掲示した写真を見て
「これどこ?」
「行きたい!」

とお子さんたちもよく見てくれています!

今年の夏はとっても暑い日が続き、
なかなか外に遊びに行くことができない日が続きましたが、
STEP西東京では暑さと相談しつつ、
水遊びをはじめとした涼しい場所へたくさんお出かけし、
たくさんの思い出を作ることが出来ました!
(STEP西東京スタッフ 中野)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE