STEP長津田 体力測定したよ!

43views

10月8日は体育の日ということで、
長津田教室では10月9日から12日の4日間体力測定を行いました。
今回は10月11日木曜日の体力測定の様子をお伝えしたいと思います。

参加してくれたお友達は、小学2年生の男の子が5名、
小学3年生の男の子が1名、小学4年生の男の子が1名、
中学1年生の男の子と女の子が1名ずつの計9名です。

体力測定の目的は
・運動を通して他者とコミュニケーションを図り仲間と物事をやり遂げる力をつくる。
・怪我なく安全に取り組むことのできるように周りを見ながら行動する。
・仲間たちと共にルールを楽しく学びながら、コミュニケーション能力などの
社会性、自主性を身につける。
・できたという成功体験を増やして自信をつけてもらう。
・バランスやリズムなどを楽しみながら身につけてもらう。
などです。

すでにやったことがあり慣れっこのお子さんや体力測定レクが、
初めてのお子さんもいましたが、協力して楽しむ姿や応援する姿が
沢山見られました。

長津田教室の体力測定は楽しく無理のないように行います!

まずはラジオ体操第一を行います!

「1!2!3!4!」
と掛け声を行いながら
みんな元気よく体操を行ってくれています。
ラジオ体操後も手首や足首もよーく回し準備体操を行います。

準備体操が終わるとそれぞれ体力測定カードをもらいます。
今回は二人一組のペアになって行いました。


まずは腹筋をします。
ペアになったお友達と腹筋をする方と足を押さえてあげ
回数をカウントする方を決めます。腹筋は30秒で何回できるか
「よーいスタート」
の掛け声で一斉に始めます。

みんな最後まで力を抜かず腹筋を行います。
自分のペースでゆっくり慎重に取り組むお子さんや、
お友達と回数を競って猛スピードで行うお子さんなど、
それぞれのやり方で取り組みました。

次は腕立てです。

「腕立ては膝をついてやってもいいよー」
と職員が声を掛けると高学年のお子さんたちは
「膝をつかなくても楽勝!」
とのことで軽々腕立てをしている様子でした。
低学年のお子さんも含めみんなやる気満々です。

次は前屈です。
前屈は一列に並んで順番に測定していきます。
みんな体が柔らかくてびっくり!

測定の順番を待っている間は他のお子さんの応援です。
「もう少し手を伸ばせそうだよ」
「頑張って!!」
などたくさんの応援の声が飛び交います。

最後は
「まだまだ腹筋できるよー」
「ハンドグリッパーで鍛える!」
など次に向けて早速筋トレをスタートしているお子さんもいました。

みんなそれぞれベストを尽くし一生懸命活動する事ができました。
今度は今回の記録を超えられるようにステップでも体操やストレッチ
などを行って行ければ良いと思います。(STEP長津田 戸田)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE