STEP長津田 みんなで数揃えゲームをしたよ!

23views

こんにちはSTEP長津田の戸田です。
7月9日から5日間、曜日対抗数揃えゲームをしました^^
今回は7月9日の様子をご紹介します。

☆療育の目的
・瞬時に数字やマークを揃える力を付ける。
・助け合いの気持ちやみんなで協力する力をつける。
・タイムを縮められた時の達成感を感じる。
・役割を持ち達成させる。
・周りを見て行動をすることが出来る。
・数字を覚え、好きになってもらう。

7月9日の参加者は小学2年、小学3年、中学1年2人
男の子7人、女の子1人合計8人でした。

☆遊び方
①1チーム4人になるように2つのグループに分かれます。
②4人の中から「ハート」「ダイヤ」「クローバー」「スペード」の中で
どのマークを集めるか担当を決めます。
③トランプの1から10までの数字のトランプカードを床にバラまきます。
④バラまかれているトランプを集めに行き、1から10をマークごとに集めて揃えます。
⑤スタートの合図で自分の担当したマークのカードを探し集めます。
一度に拾えるのは2枚までです。
⑥曜日対抗で揃え終えたタイムを競います。

ゲームが始まる前にみんなで
「ハート」「ダイヤ」「クローバー」「スペード」
の、マークの確認を行いました。

お子さんたちは、
「スペードとクローバーのマークを見分けるのは難しいな~」

自分の担当しているマークを揃えられたお子さんは
「まだ揃えられていない子の手伝いをしよう!」
など積極的な姿勢を見せてくれていたり、

「『6』と『9』の置く場所が反対だー!」
「最高タイムを協力して出すぞー!」
と、気合十分なお子さん。

1から10までの数字を上手く揃えられないお子さんには、
他のお子さんが手伝ってあげて揃えてあげていました。

このように、ゲームを通して、
チームのみんなで協力して取り組む様子が見られました。

数揃えゲームの優勝曜日は金曜日チームでした‼
どの曜日のお子さんもみんな楽しそうに取り組めて良かったです。^^

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE