STEP本八幡教室 みんなで『なんちゃってメロンパン!?』を作ったよ!

52views

こんにちは。本八幡教室の長野です。
今回平日の活動では、なんちゃってメロンパンを作りました(^^♪

活動の目的は【お友達と協力をする】【順番を守る】です。
一つひとつの工程をお友達と話し合いながら確認。
役割分担を決めてもらい、順番を守るように声かけを行っていきました。

「私が粉を混ぜる係をしてもいいかな?」
「僕は卵を割りたいな」
「実は私も卵をわってみたいんだよなぁ」

など自分の積極的に自分の意見を伝えつつ、
お友達と意見がわかれてしまったらまたお話合い。

調理一つひとつの工程の中でも、
自分の意見を通そうとするお子さんに、お友達の意見を尊重するお子さん。
様々な様子でしたが

「さっきは○○ちゃんが○○くんに卵を割るのを譲ってくれたから、
次何をやりたいかは○○ちゃんが決めてもいいよ」

と最終的には自然と優しい声かけができていました!(^^)!

調理作業では、
卵を割ったり、砂糖や粉を慎重に量ったり
粉を丁寧にふるったり、ゴムベラを使い一生懸命混ぜたりと
たくさんの工程がありましたが
ホワイトボードに書かれている準備を守りながら、
無事に生地を作ることができました!




でき上がった生地を見て子どもたちは
「え!?これどーするの?」
と、とっても不思議そうな様子(笑)

実はこの生地はメロンパンのサクサクの部分なんです!

クリームパンなどのお好きなパンに生地を合体!

メロンパンのように線を入れてあげ、


オーブンで焼き上げればこんがり、
ふっくらのメロンパンが完成しました。

できたてパンをみんなで仲良くおやつの時間にいただきました(^^♪

活動の目的の【お友達と協力をする】【順番を守る】では
お子さんたちの優しい声かけや、助け合いながら調理を進めることが出来ました。

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE