STEP本八幡夏休みの思い出^^

44views

こんにちは。本八幡教室の長野です。
8月に入り楽しい夏休みに入りました(^o^)
STEP本八幡教室も夏休み期間に入り、
教室では楽しいイベントが盛りだくさんです!!

STEP本八幡教室、夏休みの目標は
【やるべき事にしっかりと取り組み、遊ぶ時は全力で遊ぶ!】です。

平日のSTEPと違って夏休み期間は教室にいる時間がとても長く、
集中力が切れてしまうことが多いです。
また夏休みの宿題もあり、学習の時間も少し長めに設定してあります。
どうしてもダラダラと進めてしまうお子さんも多いですが、
ストップウォッチを使って、
「この漢字練習を〇分で終わらせてみる」
「今日は〇ページが終わるまで遊ばないぞっ!」

と、宿題に取り組む前には目標をもって取り組んでもらうように
声かけをしています。
やるべき事にしっかりと取り組んだ後は楽しい活動の時間です。

夏休み1日目には熱中症についてのお話をしました。
「え~っ!つまらなそう~」
とお子さんたちに言われてしまいましたが( ;∀;)

クイズ形式で熱中症について学んでもらい、
経口補水液を作ってもらいました。

一口飲んでもらうとみんな
「んっ?おいしい・・・?」
と不思議な様子な男の子たちでしたが
「命を守るためには必要な栄養なんだよ」
と伝えると、みんな一生懸命にすべて飲み干してくれました。

その他にはみんなで調理工程を相談し、
協力をしながらそうめんを作ったり。




お出かけのルールを決めて、水族館へお出かけに行ったりと



夏休みらしい活動がたくさんできました(^o^)

夏休みの目標
【やるべき事にしっかりと取り組み、遊ぶ時は全力で遊ぶ!】
では、取り組む課題などには真剣に取り組み、
楽しいイベントの時には
お子さんたちは全力に遊ぶことが出来ました。
残り少しの夏休みですが、勉強も遊びも全力で取り組んでいきます!

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE