STEP本八幡 キラキラ☆七夕ゼリーを作ったよ♪

67views

こんにちは。本八幡教室の長野です。
7月7日(土)は七夕でしたのでみんなで【キラキラ☆七夕ゼリー】を作りました。

今回の活動の目的は
・役割分担を決めて、お友達と協力をしながら調理を進めよう!です。

はじめに材料・作り方の説明をメモしてもらいました!
スタッフが口頭で伝えたこと(作り方の手順など)を、
みんなで手分けしてメモをとってもらいます。
七夕ゼリー1
メモをとる前に誰が、どの説明をメモするかを相談してからスタートです。

「メモをとるのが不安だから○○君一緒に書いてもらってもいいかなぁ?」
と、少し不安そうな低学年の女の子。

「いいよ任せて!」
とリーダーシップをとってくれた高学年の男の子。
とてもいいチームワークです(^^)

メモをとっている間はみなさん真剣な表情でメモをとったり、
「待って~!もう1回言ってください!」
と困ったことがあればすぐに助けを求めることもできていました。
そして無事にすべてのメモを書き終えることができました!
七夕ゼリー3
作り方がわかったところでさっそく調理開始です(^^)
お湯を沸かす人・ボウルにゼリーの粉を入れる人・
ボウルにゆっくりとお湯を入れる人・泡だて器を使ってゆっくり混ぜる人などなど、
役割分担を決めてテキパキと調理を行いました。
七夕ゼリー4
七夕ゼリー5
天の川をイメージした青色のゼリー液をカップの中に流し入れ、冷蔵庫で冷やし、
七夕ゼリー6
七夕ゼリー7
次に、トッピング用の星やハートなどのかわいらしいゼリーを
カップの中に、お箸やスプーンなどを器用に使ってデコレーションし、
透明のゼリー液を入れまた冷蔵庫で冷やします。


するとキラキラ☆と綺麗な3層の七夕ゼリーが出来上がりました。

出来上がったゼリーはおやつの時間にいただきます。

みんなで協力をして作ったゼリーはとてもおいしかったようで
「おかわりないの~?」
と嬉しい声をいただきました(^^)

今回の活動の目的
・役割分担を決めて、お友達と協力をしながら調理を進めよう!では、
お友達と相談をし、わいわいと楽しみながら調理を行うことが出来ました。
今後もたくさんの調理を通してお友達との協力の大切さを学んでいきたいと思います。
(本八幡教室スタッフ 長野)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE