STEP南流山 工作・科学で興味津々!

49views

☆はじめに☆

こんにちは!!
放課後等ディサービスSTEP南流山の平野です。

今回は、【工作・科学】の様子をご紹介させていただきます。
工作は、週に1回行っており、
紙刺繍やスーパーボール作り・バスボム作りなどなど…
たくさんの物作りを楽しんでいます!!

ときどき科学も取り入れ、((どうなるんだろう?))とお子さんもスタッフも
興味津々!(笑) 想像力を育てています!
小学1年生から高校3年生まで幅広いお子さんが参加してくれます☆

♡内容・目的・成果♡

①準備


お子さんたちが協力して必要なもの(はさみやのり等)を用意します。

その日の工作・科学の工程によって、準備するものが変わってくるため、
スタッフの声かけやホワイトボードに書いてある情報を元に、
必要なものを持って来てもらったり、
足りないものを考えてもらったりしています。

必要なものを持ってくる際に、
はさみの持ち方や人数分の道具を持ってくるなどお子さんたちが
声をかけあって準備しています!
お友だちと協力することによってコミュニケーションが生まれますね~。

②工作・科学を始める前に…再確認!

必要なものが全部揃っているか、お子さんたちで確認します。
ホワイトボードを見て、
「あれ?○○が足りない!」
と気づいて
持って来てくれるお子さんや、
全部揃っているかお子さんたちで声をかけあい再確認…!

③工作・科学スタート!!

先日は、【紙刺繍】・【バスボブ】・【食塩水のビックリ実験】をしました。

【紙刺繍】では…


もうすぐハロウィンなので、カボチャのポストカードを作りました。
集中して黙々と行うお子さんや、
「難しい!」
と言いながら苦戦するお子さん…

一人ひとりが最後まで諦めず頑張って完成させていました!!
針に糸を通すことが難関で、
糸にセロハンテープを貼って先をとがらせる工夫をしたところ、
お子さんの力でも通すことができました!

【バスボブ】では、

手順表を見ながらグループに分かれて作りました☆



お子さんたちで担当する役割を話し合ったり、
順番でかき混ぜたり、分量を計ったりと…声を掛け合っていました。
完成したときには嬉しそうな表情を見せてくれました!

【食塩水のビックリ実験】では…

3つの食塩水のビックリ実験をしました。
①食塩水を凍らせたらどうなる?
②食塩水に石けんを混ぜたらどうなる?
③食塩水にゆで卵を入れたらどうなる?

全て水と比較し、お子さんたちに予想してもらいました!
「ゆで卵が大きくなる。」
「食塩水は凍らない。」
「爆発する。」

など・・・。
良い発想がたくさん出てきました!

実験準備中…。お子さん同士で協力して混ぜてもらいました。

どうなるかお子さんたちは興味津々です!!

食塩水にゆで卵を入れたら…浮かびました!!
実験大成功☆
お子さんたちも水と食塩水の違いを目にして驚いていました!

☆おわりに☆

自分たちで想像して作ったり、工程通りに作ったりすることで、様々な力がつきます!
完成するのを楽しみに頑張るお子さんがほとんどで、
話し声が聞こえなくなるほど集中して取り組んでいます。
何よりお子さんたち同士で協力して準備をしたり、作業したりすることによって、
お友だちとの関りが苦手なお子さんも徐々に関わりが増えてきました!
これからもみんなでいろいろな物を作って、
楽しい時間を過ごしていけたらなと思います♪

(指導員:平野)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE