STEP南流山  みんなでSTEP映画鑑賞!

69views

☆STEP映画とは?☆
映画館に行くのではなく、プロジェクターとDVDを借りてきて、
教室内で映画館のような雰囲気を楽しむ活動です!

☆はじめに☆
こんにちは。
放課後等デイサービスSTEP南流山の平野です!
今回は、7月上旬に行った【STEP映画】の様子をご紹介させていただきます。
STEP映画は月に1、2回行い、南流山教室でとても人気の活動となっています!!
小学1年生から高校3年生までの幅広いお子さんが参加してくれています。

♡内容・目的・成果♡
①準備
お子さんたちが協力して、映画を観やすい位置に机を運びます。
時間があるときには、お子さんも一緒にDVDを借りに行ったり、
映画のお供にポップコーンやホットドッグなどを作ったりします。



前回の映画のときには、【ホットドック】を作りました。
早く入室したお子さんが、まだ入室していないお子さんの分も、
一生懸命作ってくれました。

②映画を観るときの約束
いきなり映画を観始めるのではなく、映画を観るときの約束を確認します。
お子さんが、
「静かにする!」
「離れて映画を観る!」
「座って観る。」などなど…
手を挙げてたくさん発言してくれます!
自分たちで発言することにより約束を守る意識が高まります!!
実際の映画館や静かにしなければならない場面の練習にもなりますね。

③映画上映(スタート)
映画が始まると静かに観入っているお子さんもいれば、
「おもしろい!」と言ってクスクス笑っているお子さんもいて、
おやつを食べる手が止まってしまうほど夢中です。☆


この時は、ディズニーの【シュガーラッシュ】を観ました!☆

④片付け
映画が終わると協力して片付けをします!!
上級生のお子さんが下級生のお子さんに、
「○○くん机を運ぼう!」
「一緒に片付けよう!」
と声をかけてくれたり、
「僕やります!」
と、積極的に動いてくれたりします☆


☆おわりに☆
協力することや約束を守ることは、どんな場面においても必要です。
映画を楽しみながら社会スキルを身につけて、
どんどんお兄さん・お姉さんになってもらえたら…と思います☆
(指導員:平野)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE