STEP南流山 SST活動~おやつの準備から片付けまで~

SST4
161views

こんにちは。放課後等デイサービスSTEP南流山です。
5月上旬の活動でSSTを行いました。

☆SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは?
→社会で生きていくために必要なルールやマナーを身に着けるための練習です。

内容は、
【おやつ前の準備~おやつ中のルール~おやつ後の片付け】
についてです。

新年度が始まって新しいお子さんが増えたので、
クイズ形式で楽しみながら再確認しました。

クイズは全部で7問!AかBの正解だと思う方へ移動します。
SST2
小学1年生から高校3年生までのお子さんが参加してくれたため、
目で見て分かりやすいように、イラストの掲示やヒモを使ってAとBを分けました。

クイズに答えながら、一つひとつ確認する様子を一部ご紹介!

☆第1問☆
おやつを準備する時は、A:『ひとりで準備をする』 B:『みんなで準備をする』
SST3
お子さんが考えている間、スタッフからヒント!
「手を洗ったり、人数分のお皿を出したり、おやつを配ったり…いろいろあるね。」
と今まで準備していたことを伝えます。
普段どのような行動をしていたか思い出しながら移動するお子さんもいました。
答えはB!『みんなで準備をする』でした^^

スタッフから
「役割分担してお皿やおやつを並べると早くいただきますが言えるね♪」
と協力する大切さを伝えました。

☆第2問☆
机を運ぶ時は、 A:『2人ではこぶ』  B:『1人ではこぶ』
SST4

こちらの問題はなんと…全員大正解!!みんなで大喜び^^
おやつの時だけでなく、学習や教室でからだを動かす時などの準備で
机を移動する機会も多いため、

机を動かす=2人で運ぶ

ということが自然と身についていました。

なかには、
「1人で持つのは危ない!」
と伝えてくれるお子さんもいました。

☆第7問☆
お皿を片付けるところは、 A:『おぼんのうえ』 B:『トレイの中』

この問題は、ほとんどのお子さんが時間をかけて悩むほど難しかった様子。
片付ける場所には、おぼんとトレイが並んで置いてあります。
いつも気にしていないことでも、どちらに片付けるか確認することができました^^

活動後、すぐにおやつの時間に入ったことで、
学んだことを早速実践してくれる様子が見られました。

2人で机を運び、布巾で机を拭き、お皿を並べる…
しっかり実践することができ、みんなでおいしくおやつをいただきました!

最近、南流山では机を三角にしておやつを食べるのがブームです。
理由を聞いてみると、
「みんなの顔が見えるから^^」
とのことでした♪
SST5
SST6
今回のクイズで、普段から行っていた準備や片付けの確認、ルールを守って協力する大切さなどを改めて確認することができました!

今後もSSTを通して、社会で必要なルールやマナーを楽しく学んでいきたいと思います♪
(南流山スタッフ:坂本)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE