STEP保谷 STEP夏祭り!みんなで夏祭りをしたよ!

38views

こんにちは!STEP保谷の尾崎です。
先日の月曜日・火曜日に教室でSTEP夏祭りをおこないました。
今回は、小学2年生~小学5年生(男子:6名 女子:1名)の合計7人が
参加してくれました(*^▽^*)そのときの様子をお届けします♪

STEP夏祭りをするにあたって、事前準備を行いました。
夏祭り準備で行う作業は、
・当日に行うお店屋さんの看板作り
・出し物の準備
・おみこし
など、必要なものを全員で手分けして作っていきます。

看板作りでは、4つのグループに分かれて作成しました。
ちぎり絵で作るグループ、絵の具で作るグループ、折り紙で作るグループなど
作り方は様々で、それぞれの個性の出た、素敵な看板が出来上がりました☆彡

おみこし作りでは、段ボールで土台を作り、
金の折り紙で飾りつけをしてくれました。
みんなで担げるおみこしができ、超大作を協力して作ってくれました!

STEP夏祭り当日は、
お客さんグループとお店屋さんグループの2チームに分かれました。
お店は、
○わたあめ屋さん
○かき氷屋さん
○ひもくじ屋さん
○わなげ屋さん
の4つのお店です!

わたあめ屋さんと、かき氷屋さんはお客さんが注文した商品を作り、
STEP通貨(お金のおもちゃです^^)を、
お客さんから受け取り商品を渡します。


受け取って食べているお子さんたちからは、
「おいし~!」
と声が聞こえてきました!

わなげ屋さんと、ひもくじ屋さんはゲームの屋台です。
お客さんは、STEP通貨(お金のおもちゃです^^)を
店員さんに渡してゲームをして遊びます!

お祭り中は店員さんから、
「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!かき氷はいかがですか!!」
と、夏祭りらしい声が聞こえてきます!

最後に、お祭りを締めくくるおみこしあげも行いました!
「わっしょい!わっしょい!」
息を合わせてのおみこし担ぎも、とっても上手でした!

成果として
・お客さん役、お店屋さん役によるお金の受け渡しの練習ができた。
・意見を出し合う創作活動ができた。

夏らしい夏祭りの活動!
STEPで素敵な夏の思い出の一つになったと思います!
(STEP保谷 尾崎)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE