STEP保谷 ドミノ倒し大会!!

ドミノ4
121views

こんにちは!保谷教室スタッフの杉浦です。
今回は保谷教室で行われた「チーム対抗ドミノ倒し大会♪」の様子をご紹介します。

実はこのドミノ倒し大会、保谷教室では第2回目の開催です。
子供たちからの「ドミノやりたい!」と言う声にお応えして、約2ヶ月ぶりの開催となりました。

ドミノ倒し大会を通して、
・集団行動(コミュニケーション)
・集中力
・ルール理解
・感情のコントロール
などを療育目的とし、さまざまなことを楽しみながら身に付けていきます。

さて、保谷教室では活動を始める前に、いくつかお約束をしています。
今回のドミノ倒しのお約束は…?

1. 参加するのが辛くなったときは、勝手にいなくならずスタッフに伝えてから見学をする。
2. ドミノを倒してしまっても「ま、いっか。また頑張ろう」と言ってあきらめない。
3. お友達が倒してしまっても責めない。
4. みんなで協力をする。

そして、5年生と6年生が各チームのリーダーになり、
クジ引きでチーム分けをして、並ぶ順番を決めてもらいました。

赤チームはクジ引きを活かして、引いた順で座ってもらったようです。
対して青チームは
「○○くんはココ!」
「やっぱりココ!」
と、何やら作戦がありそうです。

さぁ、準備もできてスタッフの
「よ~い、、、スタートッ!!」
の掛け声がかかりました♪
ドミノ1
さっきまで周りが気になっていたお友達も、
じーっと座って取り組んでいます(^^)
中には、倒してしまって
「うぅぅぅ・・・・・(-_-メ)」
と、イライラと戦うお友達も・・・。

でもスタッフの
「ま、いっか。だよ~」の声掛けで
「、、、ま、、、いっか、、、(>_<)」 と切り替える事が出来ました。 ドミノ2
自分の分を並べ終わった上級生が、下級生を手伝ってあげる姿も見られました♪
みんな、【責めない】【協力する】のお約束を、ちゃーんと守ってますね(^^)
ドミノ3
何度も倒したり並べたり・・・
みんなで協力して並べ終わり、両チーム一斉に倒します(^^)

「わ~!!やった~!」
「すご~いっ!!」
飛び跳ねたり、大騒ぎで、みんな達成感に満ちた表情です(^^)
ドミノ4
第1回目のときは、まっすぐ並べられなかったり、
お友達を責めてしまったり、、、
そんな事もありましたが回数を重ねることで、
苦手だったことが上手になっていたり、イライラしても我慢できるようになっていたり(^^)

療育の成果として、
・集団行動(お友達と協力する)
・集中力(最後まで取り組む)
・感情のコントロール(「ま、いっか」で切り替える)

などが少しずつ身についている姿が見て取れ、子供たちにとっても自信につながったようです。
みんなの頑張りが沢山みられたとても楽しい大会になりました♪

保谷教室では、これからも子供たちの「やりたい!」という声を大切にしながら、楽しい集団活動を取り入れていきたいと思います♪
(保谷教室スタッフ 杉浦)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE