STEP保谷 音楽療法に取り組んでいます!

音楽療法2
319views

こんにちは。保谷教室スタッフの川上です。
保谷教室では、音楽療法の資格をもったセラピストがスタッフ内に2人おり、
セラピスト主導のもと週2~3回「音楽療法」を行っています。
・集団行動
・集中力
・表現力
を身に付けながら、

・楽しく音楽に触れ合う
・(身体を動かしたり、歌うことで)ストレスの発散
・余暇時間の充実
をねらいとして、音楽療法士2名が毎回プログラムを立て実践しています。

音楽療法を取り入れて9カ月。
はじめは何をやるのか様子を伺ったり、
照れ臭かったりで定着するまでに多少時間はかかりましたが、
今では、みんなとびきりの笑顔で喜んで参加してくれています。

音楽療法って何をしているの??
そんな疑問をお持ちの方もたくさんいますよね。
今回は保谷教室で現在取り組んでいる様子を簡単にお伝えしたいと思います。

《音楽療法 保谷Ver.  ※5月現在》   
●はじまりのうた
音楽が始まるよ~!の合図です。

♬『はじめよ!(手拍子パンパン)はじめよ!(パンパン)はじめよう!(パンパン)さぁ~おんがくはじめよう~(パンパン)さぁ~おんがくはじめよう(パンパン)』♬
(出典:音楽で育てよう)

みんなで歌ってはじまります。

●ダンス・リトミック「あいうえおのダンス」
音楽に合わせて身体を動かすことで発散!
セラピストの真似をしてもよし!オリジナルダンスでもよし!!

♪『あいうえおのダンスだよ ララララララララランラララララーーー 最初のポーズは…』♪
(出典:静かな森の大きな木 春秋社)

歌が終わるとセラピストが出したカードのポーズと同じポーズをとります。
ここでは指示カードに集中することをねらいとしています。
「最初のポーズは何かな???」
お子さんたちは、ワクワク♪ドキドキ♪しながらセラピストに注目です!!
音楽療法1
身体も伸びていいストレッチにもなります♪
音楽療法2
指示カードの一部です。
ポーズだけではなく表情も真似をして楽しんでいます。
あいうえおのダンスの伴奏が流れると、
スタッフも自然に体が動き出し踊りだしてしまう今日この頃です。^^

●手拍子リレー
身体活動からのクールダウン。
みんなでまるくなって座り、気持ちを落ち着かせてから次の活動へ!

♪『リレーリレー手拍子リレー となりの音をよく聴いて~リレーリレー手拍子リレー 
準備はいいかい?よーいどん!!』♪
(作詞作曲は保谷教室の音楽療法士です)

こちらのリレーは、音の伝言ゲームです。
セラピストから始まり一周します。

しっかり聞いていないとわからなくなるのでみんな集中!!
驚くほど教室内が静まり返ります。
セラピストが奏でる音や、隣の友だちの音に集中しています。素晴らしい!!
音楽療法3
よく聞いて音をまわしていきます。
無事一周をしたら成功。
「やったーーーー!!!!!!」
と、隣のお友だちとハイタッチをしたりして、喜びを分かち合っていました。
もちろん、スタッフはお子さんに集中して取り組めたことの称賛をします。

手拍子リレーの他に、楽器のリレー
(鈴、トライアングル、マラカス、カバサ等の楽器を使用)や、
そっとリレー(楽器を鳴らさないように楽器を一周させる)もあり、
お子さんたちが飽きないよう工夫がされています。

●うた
普通に歌ったり、手話や振りを付けてみんなで歌います。
最近はスタッフのオリジナル振り付けで「ドラえもん/星野源」を歌いながら踊ったり、
季節のうた(さくら/森山直太朗 さくら/唱歌など)を歌います。
保谷教室のお子さんは、みんな歌が大好きです(^^♪

色々な歌があるということを知ってもらえるように、
メジャーなものから様々なジャンルの音楽を提供しています。
音楽療法4
ポンポンを持って歌いながら踊ると楽しさ倍増のようです。^^

●おわりのうた
クールダウンと音楽が終わる切り替えの目安として歌います。

♪『さーよなーらみなさん 今日はこれでおしまいー さーよなーらみなさんーーまた今度』♪
(出典:音楽で育てよう)

おわりの歌を歌って、今日の音楽療法は終わり(^^)/

「楽しかった~」
「まだやりたーい!」
と言うお子さんも多い音楽療法。

音楽療法がない日は
「音楽やりたかったなぁ~」
なんて声も聞かれるぐらい人気の療育です。

保谷のセラピスト2名は・・・聴けば何でも弾けちゃうピアノ奏者!
キーボードをみんなで囲んでリクエストをして歌うこともあります。
お友だちと同じ時間を共有する楽しさや喜びを感じてもらえるように…。

今後も、ゲーム的要素を取り入れたり新たな内容を試行錯誤しながら、
日々セラピスト2名を中心に活動していきます。
(保谷スタッフ 川上)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE