STEP白楽 大学の学園祭で『STEP商店』を開店したよ!

51views

こんにちは!STEP白楽教室の山崎です。
STEP白楽教室では、先日の土曜日、
近くの大学の学園祭でフリーマーケットの出店をしました!
今回は、『STEP商店』の準備と当日の様子をお届けします♪

当日参加してくれたのは、小学2年生の女の子、高校2年生のお兄さん、
小学3年生の男の子2人の、合わせて4人です。

今回の活動の目的は、
・開店に向けて、全員で目的をもって準備を行なうこと
・接客・販売を体験すること
・地域の方と交流し、STEPの存在を知ってもらうこと  です。

まずは前日までの準備の様子をお届けします♪
『STEP商店』なので、当日参加しないお子さんにも同じように説明し、
全員で開店の準備をしました。

今回のフリーマーケットでは
『リユース・リデュース・リサイクル』を大切にしているとのことで、
ご自宅にある不用品や、捨てようか迷っているもの等を保護者の方に
寄付していただきました。
複数のご家庭に協力していただき、とても多くの品物が集まりました!

まずは商品を仕分けして、手書きの値札を作り、貼っていきます。
「文字の上に値札を貼ったら、お客さんが見たときどう思うかな?」
「文字が読めない」
「そうだね! じゃあ、どこに貼ろうか?」
「こっちの、何も書いてないところに貼る!」
お客さんが手に取ることを想像しながら、位置を決めることができました☆

商品の値段もお子さんたちに決めてもらいました!
「あれもこれも、全部10円にしちゃえ」
「こっちは大きいから100円」
「これはなんかすごそうだから3000円にしよう~」
などなど、スタッフはとてもソワソワしながら見守りました(笑)

こちらは『ぜんぶ10円ボックス』に貼る紙を作っています。
「私は絵を描く!」
「じゃあ僕は文字を書くね」
と、自然に役割分担♪

看板はみんなで輪になって作りました。
クレヨンやカラーペンを使って、大きな模造紙に色を塗ったり、模様を描いたり。

デザインが得意なお子さんたち。
どんどん前のめりになって、すごい集中力です!
おかげで、とても素敵な看板ができました☆

いよいよ当日。
みんなで作った看板は遠くからでも目立っていて、お客さんの注目は充分!
さあ、『STEP商店』の開店です♪

フリーマーケットは大賑わいで、嵐のようにお客さんが押し寄せてきました!

教室を出発する前に練習した
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
のあいさつ。
練習のときは大きな声で言えていましたが、実際にお客さんを前にすると
「い・・・いらっしゃいませー・・・」
とっても小さい声で、おそるおそる言っていました。緊張するよね(;^_^A

値札を剥がして、お金を預かって、おつりを渡して・・・。
店員さんの仕事はたくさんあって大変です!
「100円はここに入れるんだよ」
年下のお友達にアドバイスをするかっこいいお兄さん♪

「これとこれをください」
「10円と10円だから・・・20円です」
金額もしっかり計算して、ドキドキしたけど接客できたね!
慣れてくると、
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
「袋はいりますか?」
と大きい声で言えるようになっていました☆

店番係も大切です!
こちらのお子さんは、品物を並べ替えたり、
マグカップのプチプチ梱包材を巻き直したり、
商品のチェックをたくさんしてくれました。

嬉しいサプライズゲストも!!
準備の日に、
「この商品、欲しいから買いに行くね♪」
と言っていたお子さんが、ご家族と一緒にお客さんとして来てくれました。
また、当日参加していたお子さんの保護者の方も、様子を見に来てくれました。
お友達やご家族の応援、とってもパワーになりました☆

お店の当番は交代制。
休憩タイムには学園祭を楽しみました♪

当日参加していたお子さんのお父さんがジャズバンドの演奏を披露すると聞き、
一緒に見に行くことに!
ステキなジャズの演奏を聴いて、身体を揺らしたり、拍手したり♪
お父さん、とてもかっこよかったね!

こちらのお子さんたちは、大きなおせんべいに絵が描ける
『らくがきせんべい』を選び、ドラえもんや栗の絵を描いて楽しみました。
「学園祭って、お店がいっぱいで楽しいねぇ!」
とご機嫌な様子♪

他にも、巨大迷路のブースでジャングル迷路に挑戦したり、
フリーマーケットで大好きな妖怪ウォッチのメダルを安くゲットしたり、
大好きなエアコンの室外機を見て回ったり、
それぞれの楽しみ方で、学園祭の雰囲気を味わっていました。

STEPのパンフレットをじっくり読んでいたお子さん。
お客さんに
「放課後等デイサービスってなんですか?」
と質問されることもありました。
今回のイベントで、地域の方にSTEP白楽を知ってもらうことができました♪

今回のフリーマーケットでは、100点以上の商品を売り上げることができました。
『STEP商店』大成功☆
当日参加したお子さんたちは
「疲れたね」
「でも楽しかった」
「いっぱい売れた♪」
と話しながら、心地よい疲れとともに教室に帰ってきました。

売り上げは、お子さん全員が楽しめることに使わせていただく予定です。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

今回は地元・白楽のイベントで、初めての経験ができました。
今後も白楽周辺の様々なイベントに参加する予定です。
STEP白楽という教室があること、いろいろな個性をもつお子さんが通ってきていることを知ってもらい、地域の中で愛される教室でありたいと思っています♪

(スタッフ 山崎)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE