STEP白楽 みんなで『ミニうんどう・かい』をしたよ!

44views

こんにちは。STEP白楽の柿﨑です!
STEP白楽では8月に横浜ラポールで他事業所と合同で
『ミニうんどう・かい』をしました。

今回は小学校2年生~高校2年生までのお子さん8名(男の子:7、女の子:1)
と、他事業所のお子さん3名で活動を楽しみました。
その時の様子をいくつかピックアップしてお届けします。

目的
・ケガなく楽しく遊ぶ。
・体をたくさん動かす。

みなさんはハイファイブという遊びを知っていますか?
ハイファイブとは顔合わせと自己紹介を兼ねた簡単な遊びです。
お子さん同士が向き合ったら、自分の名前を紹介しあってハイタッチ!
さぁ、何人のお友達とハイタッチできるかな…?

こちらはひっくり返しゲームの様子です!
赤チームと白チームに分かれて、
相手チームのカードを、自分チームのカードに
多くひっくり返せた方が勝ち!というゲームです。

「よーいスタート!!」
の声に合わせてどんどんとカードをめくっていきます!
出番を待っているお子さんも
「がんばれー!」
と自身のチームを応援します。

こちらは玉投げゲームの様子です!
こちらもチーム戦で、赤チームと白チームに分かれて楽しみました。
チームに分かれ、紐で仕切られた相手チームに
チラシで作った玉を入れて多く玉を投げたチームが勝ち!
というゲームです。

笛の合図とともに、勢いよく玉を投げていきます!
赤チームも白チームも一回ずつ勝ち、良い勝負でした♪

こちらはパラバルーンの様子です。

バルーンをパタパタ動かしてみたり、バルーンの中に入ってみたり…。
「バルーンの下で寝てみたい!」
とバルーンの下で寝そべるお子さんもいました♪

今回の『ミニ運動会』は、
普段の活動では体を動かす遊びが限られてしまうため
広い活動室で思いっきり体を動かしてほしいという思いと、
色んなお友達とケガなく楽しく遊んでほしい、という思いから実現しました。

お子さんたちがあまりにも風のように走り抜けていくため
写真には収められなかったのですが、
休憩時間には、スタッフからの声掛けがなくてもお子さんたちが自ら声を掛け合い、
追いかけっこをして遊ぶ様子が見られました。

たくさんの笑い声や笑顔が見られて、お子さんからも
「楽しかった!」
という声を聞くことができました。
また今回のように思いっきり体を動かして遊ぶ機会を作りたいと思います。
(スタッフ 柿﨑)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE