STEP白楽 みんなで「防災訓練」をしたよ!頑張った後のお楽しみは・・・

53views

【療育の目的・狙い】
・災害時に備えた避難訓練
・今回の避難訓練は地震を想定して行い、地震発生時からスタッフが行う行動、避難経路は
実際に通る予定のルートを通りました。

こんにちは!STEP白楽教室の尾崎です。
先日の月曜日に避難訓練のため、徒歩で『神奈川大学』へ行ってきました!
今回は小学2年生~中学2年生(男子:6名 女子:2名)の合計8人で避難訓練を行いました!
そのときの様子をお届けします♪

最初に、避難訓練で神奈川大学に行くことを始まりの会でお話ししました。
今日の活動内容を聞いて、お子さんの顔にも少し緊張の表情が見られます。
緊急地震速報の訓練用音声が鳴ったら避難開始です!

スタッフの
「真ん中に集まってー!」
の声を聞いて素早く動きます。

集まった後、スタッフが一人ひとり点呼をとっていきます。
呼ばれたお子さんは静かに返事をしてくれました。
全員とても真剣な表情です!
避難訓練1
点呼が終わると、実際に歩いて避難開始です。
点呼で呼ばれた順に一列となって神奈川大学まで歩いていきました。
歩いているときにもしっかりと列を守って、とても真剣な空気が伝わってきます!
避難訓練2
避難訓練3
歩いて10分ほどで神奈川大学に到着しました。
スタッフが、全員真剣に避難訓練に臨めたこと、
大きな地震が起きたときに今日の道を通って避難することなどを話します。
避難訓練4
全員話を良く聞き、真剣モードは最後まで続きました!
スタッフが避難訓練の話を終えたところで避難訓練は終了です。

さて!頑張った後のお楽しみは・・・
神奈川大学見学と大学内でおやつタイム!!^^
避難訓練5
お子さんたちは、
「神奈川大学初めて来たー!」
「あの建物大きいー!」
など大学に興味津々です。

お子さんたちも将来勉強して大学に行きたい~!とか思ってくれたかなー?
大学見学は普段見ることのない大学内を知る機会になったと思います。

大学内の建物を使用させていただき、全員でおやつタイムです。
いつもの環境とは違った環境、
「いただきます!」
の声もいつもより控えめです。

公共の施設でマナーを自然と守ることができ素晴らしかったです!
おやつがおいしく、楽しい時間であることに違いはありませんが、
いつもとは違った雰囲気を楽しんだ様子でした。
避難訓練6
いつ起きるかわからない災害に備えた避難訓練。
緊張した様子だったお子さんも最後には
「避難訓練楽しかった~!」
とうれしい声が聞けました。

とはいえ、本番は楽しいことではありませんよね。
しかし、まずは、お子さん全員が真剣に取り組めたことが
避難訓練の大成功!としたいと思います。

【療育成果】
・地震発生時のスタッフの動き、子どもたちの動きの確認、避難経路の確認。

◯神奈川大学内の食堂を利用するにあたって・・・
・総務課にアポイントを取らせていただき、避難訓練のスケジュールと食堂を利用させていただきたい旨と避難訓練の目的をお話しました。
・許可をいただいた後にあいさつを行い、食堂を案内していただきました。
・その後、大学までのルートと食堂を下見させていただきました。
・今後、障害ボランティアサークルと一緒に活動させていただきたいとご相談させていただき、防災訓練を通じて地域の輪が広がりました。

神奈川大学関係者各位、ご理解とご協力いただきありがとうございました^^

(白楽スタッフ 尾崎)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE