STEP船橋高根台 STEP夏祭り!

14views

こんにちは STEP船橋高根台の濱谷です。
船橋高根台では夏休み期間を利用し、
7月27日(金)と8月25日(土)の2日間
保護者参加イベント「STEP夏祭り」を実施しました。

保護者の方々には午後から参加していただき、
STEPでの過ごし方、どのような活動をしているのか等
普段自宅では見られないSTEPならではの姿を見てもらい、
一緒に夏祭りを楽しみました。

【風鈴・お面作り・音楽活動】
7月27日(金)には、風鈴やお面作り・音楽活動をしました。
小学校1年生から中学校3年生のお子さんが参加し、
保護者様も来てくださいました。

風鈴づくりではゼリーカップにシールや好きな絵を描いています。
穴に糸を通し結ぶ工程では細かい作業なので
手先をよく見て取り組んでいました。
また、片結びの結び方の練習をしています。


お面作りでは、キツネのお面に色を塗る作業をしてもらいました。
緑色のキツネや赤色のキツネ・パーツのみを塗り雰囲気を出したりと、
みなさん思い思いの作品になりました。


8月25日(土)には、実験おやつ作り・音楽活動をしました。
「寒天とゼラチン、どちらが早く固まるか?」
をテーマに実験。

小学校1年生から中学校1年生のお子さんが参加し、
「寒天とゼラチン、何が違うの?」
という質問もあり、みなさん興味津々。
ゼリーを作る作業から実験開始です。

寒天にミカンジュースを混ぜ、カップに入れます。
同様、ゼラチンにミカンジュースを混ぜ、カップに入れます。
冷蔵庫に入れどちらが早く固まるのか実験しました。


ゼリーを固めている間には音楽活動をして、
みんなで楽しく盛り上がりました。

【ワニの家族】

保護者の方々も一緒に参加し身体を動かしました。
【グー・チョキ・パーでなに作ろう】

チョキとチョキでハートを作ってくれました。
新しい発見に教室では拍手が起こりました。

実験結果のゼリーを見てみると、
みなさん、触ったり揺らしてみたり、お皿にうつして確かめてみたりと
感触を楽しみ、
結果、寒天が早く固まることがわかりました。

最後はみなさんで盛り付けおいしくいただいています。
また、
「食感が違う!」
との食べた後の感想も聞くことが出来ました。

10月の予定
壁面製作・ハロウィンパーティー・調理実習・レク活動
を予定しております。

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE