STEP船橋高根台 千葉市科学館と暑中見舞い♪

28views

こんにちは STEP船橋高根台の濱谷です。
STEP船橋高根台では年に3~5回ほど外出活動を計画しています。
夏の外出活動・7月21日(土)は「千葉市科学館」へ行きました。
小学校2年生から高校1年生のお子さんたちが参加しています。

千葉市科学館までは高根木戸駅から千葉中央駅まで電車で行きました。
切符の購入の仕方や電車のマナーを確認し、
今回の療育目的とする社会のルールを守り、乗車しています。

千葉市科学館では、
竜巻はどのように発生するのか・家電の仕組み・五感を刺激するものが多くあり、
お子さんたちは興味津々でした。


夏休みに入ると暑中見舞いのハガキを購入しに郵便局へ行きました。
「ハガキを○○枚買ってきてください」
と出かける前に話し、実際にお財布を持ち、
交通ルールを守り歩いて行きました。

郵便局へ入ると
「こんにちは」
と元気よく挨拶を積極的にしています。
購入後ハガキを受け取ると
「ありがとう」
とお礼も丁寧に言うことが出来ました。

暑中見舞い制作では絵の具でスイカを描きました。
『保護者の方々に送る大事なお手紙』と理解し丁寧に描き進めています。

また、書き終えると郵便局まで歩いて自分たちの手で出しに行きました。

8月は活動時間も多くいろいろな場所に外出する予定です。
8月の後半は保護者様参加イベントSTEP夏祭りを予定しています。
9月の活動は調理実習・外出活動・壁面製作を予定しています。

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE