STEP船橋高根台 七夕イベントしたよ♪

8views

こんにちは STEP船橋高根台の濱谷です。
7月の壁面製作は七夕飾りをしました。

目的は、
季節を感じてもらう・自分の思いを伝え、文字で書けるようにするため。
の、実施です。

小学校1年生~中学1年生のお子さんたちが短冊に
「おばあちゃんちにいけますように」
等思いを込めて文章で願い事を書いています。

調理実習では七夕クレープを作りました。^^
目的は協調性を高める・ホットプレートの使用方法の確認です。

小学校1年生~中学校3年生のお子さんが参加し
「7月7日は何の日でしょう?」
とスタッフが聞くと
「七夕!」
とすぐに答えてくれ、イメージを膨らませてもらい実施しました。

生地が破けやすいので、フライ返しで返す際に破けないように、
真剣に取り組んでいました。

材料を量る工程では何g・何杯・何㎖と算数の勉強をしながら量ります。

クレープの味は、
あんこ・チョコレート・ツナマヨネーズ・ケチャップマヨネーズ
の好きな味を選びトッピングしています。

生地の真ん中に具をのせ生地で具を包みブルーベリージャムで天の川を作り、
星はコーンをならべ出来上がりです!

7月の後半は
保護者様参加イベント・平成30年度第一回外出活動・暑中お見舞い制作
を予定しております。
8月の活動は、調理実習・保護者様参加イベント・壁面製作を予定しております。

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE