STEP船橋高根台 6月の療育活動をご紹介します♪

壁面制作
69views

こんにちは STEP船橋高根台の濱谷です。
今回は6月に行った、壁面制作・調理実習・避難訓練について、
ご紹介したいと思います!
療育目的:
【壁面製作】季節を感じる・手先を使う
【調理実習】協調性を高める・調理器具、材料の確認    
【避難訓練】自分自身で身を守る

【壁面制作】
6月の壁面製作では梅雨をイメージし活動しました。
壁面制作
小学校1年生~5年生のお子さんたちが、
虹の色・順番を確認し絵の具で綺麗な虹を描いて教室に飾ってくれました。

また、画用紙でカタツムリを作りました。
殻を丸める工程は細かい作業のため手先を動かす運動にもなります。
殻の模様も表情もお子さん1人ずつ違い、素敵な作品になりました。
壁面制作2
【調理実習】
調理実習ではあじさいケーキを作りました。
あじさいケーキ1
あじさいケーキ2
小学校1年生~中学校3年生のお子さんが参加。
カップケーキに色を付け、カップケーキを温めていると、
生地が膨らむ様子を観察し
「ふわふわ!」
と実際に触った感触を教えてくれました。

温め終わると包丁を使用しカップケーキを4等分に切りました。
上手に切り分けた後は本物のあじさいの葉を使用し、
あじさいのように盛り付けています。
あじさいケーキ3
【避難訓練】
船橋高根台では3ヵ月に1度避難訓練を実施しています。
6月は火災を想定し行いました。
避難訓練1
避難訓練2
小学校1年生~2年生のお子さんが参加し、
近隣の方のご協力のもと実際に火災の避難警報を鳴らして
地震とは異なる方法で避難訓練をしました。

避難場所の高根木戸近隣公園へ交通ルールを守り歩いて避難しています。
「おさない」
「かけない」
「しゃべらない」
「もどらない」
を確認し、速やかに避難することが出来ました。

療育成果:壁面で教室に飾ることによりお子さん全員で季節を感じています。また、壁面を見てテルテル坊主を自発的に作ってくれたお子さんもいました。調理実習では、道具の貸し借りの際のコミュニケーション・自分たちの手で作った喜びを感じてもらいました。3ヵ月に1度の避難訓練ですが、慌てることなくスタッフの指示を聞き行動できていました。

7月の活動は調理実習・音楽活動・暑中見舞い制作・壁面製作を予定しています。

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE