STEP淵野辺 ハロウィン2Week!

26views

こんにちは!STEP淵野辺の清水です。
10月は2週に亘りハロウィンの活動を行いました。
活動期間は10月16日~10月29日。
参加してくれたのは、小学校1年生から高校3年生までの
お子さん計25名です。

活動の目的としては
○季節感を味わう。
○自分のバッグを作成し、イベント活動に向けた取り組み。
○お買い物(店員さん、お客さん)の経験を積む。

★傘袋おばけ

ハロウィン気分を盛り上げる導入として、
『傘袋のニョロニョロおばけ』作りを行いました。
ストローを吹くとニョロニョロ飛び出してくるおばけに、
「わぁ〜!飛び出してきた」
と、真剣な顔で不思議そうに何回も膨らませ興味を持って楽しんでくれていました。



★ハロウィンポーチ作り

紙皿を使い、お買い物ポーチ作りを行いました。
紙皿サイズに切っておいた画用紙に、
かぼちゃの顔のパーツ(フェルトで作成したもの)をボンドでペタペタ貼り付け。
お子さん達は好きなパーツを選んで丁寧に貼り付けていました!
教室には可愛いポーチがたくさん並んでいます^^

★「トッリクオアトリート」お買い物編

お客さん役と店員さん役に分かれ、お菓子のお買い物を楽しみました。
お店屋さん役は
「いらっしゃいませ」や「かっぱえびせんはどうですか?」
と声掛けを行い、お客さん役は
「これください」

とチケットをお店屋さん役に渡すなど上手に行う事が出来ていました。
また、お店屋さん役はラッピングもしっかり行います。
お店屋さん役も、お客さん役も、どちらも楽しく活動できました!




☆スタッフの気づき。
10月に入り、教室のカレンダーをハロウィン使用に変更し、
傘袋オバケや、ハロウィンポーチ作りを行い、ハロウィン気分を味わいながらお買い物の経験を楽しんで行ってくれていたのではないかと感じています。
お買い物では、お友達同士でお店屋さん役もお客さん役もスタッフの声掛けなしで行うことが出来たり、優しく教え合うなど、お子さん同士で協力し合う姿がとても印象深く残りました!

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE