STEP淵野辺 みんなで「川遊び」したよ!

60views

こんにちは!STEP淵野辺の清水です。
今回はじゃぶじゃぶ池(川遊び)活動をご紹介します。
活動期間は7月24日~8月29日。(平日7回+休日1回=計8回実施)
参加してくれたのは、小学校1年生から高校3年生までのお子さん計20名です。

活動の目的としては
○四季折々の遊びで季節を感じる
○自然に触れることで感受性や気づきを得る
○お子さん同士、遊びを通してコミュニケーションを図る

☆じゃぶじゃぶ池の下見。
多くのお子さんたちが初めて訪れる場所だったので、
川遊びを行う前にどのような場所なのか把握してもらう為、
お子さんたちと一緒に相模原市『上大島キャンプ場』へ下見に行きました。

到着しスタッフは、注意点を促すだけではなく、
お子さんたちに危険箇所を問いかけながら、休憩場所やトイレの位置等を
一緒に確認しました。

☆じゃぶじゃぶ池で遊ぶ
川の中に足をつけると
「冷たーい」
と笑顔で話しかけてくれました。

最初は足だけパシャパシャと遊んでいましたが、水鉄砲を使って
仲良いお友達同士で水を掛け合うと全身びしょ濡れになりながら
とても楽しそうな表情が見られました。




水の掛け合いが苦手なお友達はペットボトルの容器(穴を開けて水が滴る)や
手で水をすくって水の動きを観察して楽しんでいました。

スタッフの気づき。
年齢や遊び方に個人差のあるお子さんたち。
川の遊びの注意点でスタッフが声掛けをしていなかったことが一つありました。
それは『水で濡れることが苦手そうなお友達に水をかけることをしない』です。

声掛けはしていませんでしたが誰一人、
嫌がるお友達に水をかけることがありませんでした。

『相手の気持ちを汲みながら遊べたこと』はとても素敵な行動だったと思います。
子どもの行動を『当たり前』と捉えず、
いろんな気付きを持ちながらお子さんの成長にスタッフは
携わっていきたいと感じました。

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE