STEP淵野辺 みんなで『うちわ』を作ったよ!

うちわ11
104views

こんにちは、STEP淵野辺教室の高澤です。
今回は6月12日(火)~18日(月)に取り組んだうちわ作りの様子をお届けします。

参加してくれたのは小学校1年生~高校2年生 男の子15人、女の子7人

療育の目的は
・発想を膨らませること
・お友達の作品の良さを感じること

淵野辺教室では毎年うちわ作りをしていますが今年のうちわは大きい!!
みんなのアイディアがいっぱい詰め込めるビッグサイズ!!
うちわ2
ポスカや絵の具、プリントされたみんなが大好きなキャラクターや
興味のある写真、シールやマスキングテープを使って、
自由にコラージュしました!!
うちわ3
うちわ4
黒と白のうちわを見せると
「白にする!」
「黒がいい!!」
と声があがり、
すでにみんなの目がキラキラ★イメージが膨らんできている様子。
うちわ5
うちわ6
じっくり細かいところまでこだわって作るお子さん
集中して黙々と取り組むお子さん、

「失敗しちゃった、、、」
と落ち込む子もいましたが、
なにがいけなかったか自分で考えることができ
修正をして満足できる作品を作りあげられました。
うちわ7
うちわ8
うちわ9
「絵はいらないよ!」
とお絵描きとシールでデザインするお子さん。

お友達の使っている材料を見て
「僕も使いたい」
と刺激を受けるお子さん。

「ライブに持っていこう」
と張り切って作るお子さんもいました!
うちわ10
うちわ11
みんなとっても素敵な作品が出来上がりました★
お友達の作品を見ていいね!と言ってくれたり、

出来上がった作品をスタッフやお友達に自信を持って見せてくれました!!
暑い夏、たくさん活躍してくれたらいいな!!

成果として、
・ 裏表統一したデザインや印象の違う作品、自分だけのオリジナリティーのあふれる作品ができた。
・お友達の作品を褒めることができ、また自身の作品にも自信をもつことができた。

今後もみんなの笑顔がたくさん見られる活動をしていきたいと思います!!

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE