STEP白楽教室 クリスマスパーティーをしたよ☆

9views

こんにちは!

STEP白楽教室の山崎です。

白楽教室では、12月25日に他事業所と合同で

クリスマスパーティーをしました!

当日参加してくれたのは小学生の男の子6人、女の子2人と、

高校生の男の子2人、女の子2人。

さらに、他事業所のお子さん6人を合わせて、合計18人の大人数でした♪

今回の活動の目的は以下の3点です。

・季節のイベントを楽しむ

・プログラムに沿って集団で活動する力を養う

・他事業所との合同活動で新しい友達を増やす

この日は冬休み初日のお子さんが多く、さらに!

クリスマス当日ということで、サンタさんからクリスマスプレゼントを

もらったお子さんが多数!!

「僕はゲームをもらったよ」

「夜に目が覚めて、サンタさんのこと、ちょっと見ちゃった!」

「え? サンタの正体知らないの? サンタって実は・・・」

などなど、クリスマスの話題で持ち切りでした☆

午前中はお勉強タイムで冬休みの宿題を頑張り、

自由遊びではボール投げやUNOなどをして過ごしました。

美味しいお昼ご飯を食べたら、いよいよクリスマスパーティー!

今回の会場は、教室から徒歩3分程のところにある『

六角橋地域ケアプラザ』の一室をお借りしました。

ケアプラザまでは安全に注意しながらペアの人としっかり歩き、 到着するとケアプラザの職員の方にきちんとあいさつができていました!

全員集合したらパーティースタート!

まずは始まりの挨拶、今日の予定の確認、自己紹介…。 少し緊張したけど上手に自己紹介ができたね☆

まずはじゃんけん列車!

どんどん長くなっていく列車に大興奮☆

列を外れてしまったり、じゃんけん相手がいなくて困っているお友達に

声をかける優しい姿も見ることができました。

見事優勝して先頭車両になったお友達にみんなで拍手!

続いては○×クイズ!

「今日はクリスマスの日である。○か×か」

という簡単なクイズから、

「このスタッフさんの好きな食べ物はフライドポテトである。○か×か」

というマニアッククイズまで!

「わからなーい!」

「答え教えて!」

「絶対マルだよ」 など、大声で楽しみながら参加していました☆

そして本日のメインイベント、景品ありのビンゴ大会です!

1人1枚ビンゴカードを持って、スタッフがめくるカードに書いてある

数字を見つけたら穴を開けていきます。

「もうダブルリーチだよ」

「こんなに開いてるのにビンゴしない!」

なかなかビンゴが出ず、誰が最初に抜けるのか・・・ドキドキの時間が続きます。 そしてついに・・・ビンゴ!

ビンゴしたお子さんから景品を選んでいきます。

さっそく中をチェックして、お子さん同士で

「ぼくはこれだったよ」

「今度これで遊ぼう」

と話す声も聞こえました。

全員がビンゴするまで、 既にビンゴしたお子さんも続けて参加していました♪

今回はお子さんからのリクエストで、ダンスタイムを作りました。

曲はもちろん・・・U.S.A.!!

みんな学校で踊っているそうで、とっても上手なダンスを披露してくれました☆

いよいよパーティーも終わりの時間です。

最後はお子さんに感想を聞いてみました。

いつもはちょっぴり恥ずかしがり屋なお子さんも、今日は手を挙げています!

「ビンゴ大会でビンゴをして、景品をもらったのが嬉しかったです」

上手に言えたね☆

他事業所のお友達とはここでバイバイ。

「また一緒に遊ぼうね」

と名残惜しそうで、合同の活動を楽しんでくれたのだなと感じました。

スタッフも、お子さんへの対応の仕方などとても勉強になりました!

景品をしっかり持って、教室へ。

年上のお子さんが年下のペアのお子さんに

「白い線の中を歩くんだよ」 と優しく教えてあげている姿も見られ、スタッフ一同ほっこり♪

最後のお楽しみはスペシャル・おやつタイム☆ 今回は『メントス・サイダー・フルーツポンチ』を用意しました!

ペットボトルの中にメントスを入れると、中のサイダーが噴水のように吹き上がります。

お子さんたちは

「YouTubeで見た!」

と言って大興奮!!

いつもとは違うおやつを、みんなでワイワイ話しながら楽しく食べました☆

今回は季節のお楽しみイベントとして、クリスマスパーティーを開催しました。

平日に全員で揃って活動する時間は短いので、

今回のようにプログラムがいくつかあるパーティーは長期休みならではです。

人数も多く、集中して話を聞くのが難しいときもありましたが、

話を聞くときは聞く・楽しむときは楽しむ、

とメリハリをつけて過ごすことができるようになってきています。

お子さんの

「楽しかった!」

の声が、何よりの成長のあかしではないでしょうか!

1年間、日々の療育の中でお子さんの成長をたくさん見ることができました。

これからも楽しい時間をみんなで一緒に過ごしていきたいと思います♪

(スタッフ 山崎)

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE