夢門塾淵野辺教室 凧作りをしたよ!!!さあ、あげてみよう~!!!

45views

こんにちは!夢門塾淵野辺の杉山です。

1月は、初詣・玉入れ合戦・凧作り・どうぶつ太極拳などに取り組みました!

そのなかの“凧作り”を今回はご紹介します(*´▽`*)

活動期間は1/8~1/11。

今回参加してくれたのは、小学校1年生~高校3年生までの計24名です。

(今回参加できなかった方、ごめんなさい・・・。)

工作:凧作りの目的は、

★真っ白な凧に見本や大人の声かけなく、自分たちで空にあがってほしい絵を

イメージして描くこと。 ★好きな絵を自分の力で工夫して描いてみること。

机をロの字にして取り組むのが夢門塾淵野辺流。

自分の力でデザインを仕上げていきます!

「何描いたらいいかわからない~」

「描いてください!(なぜか自信満々。笑)」

「みてみて~!上手に描けたよ!」

「それ、なあに??」

「私これ描いたの♡」

など、お子さんたちはとても積極的!★

どうしても思いつかないお子さんには、

好きなキャラクターや描きたいイラストをパソコンから出し、

写し絵にしてみたり、ぬりえの本を参考に描いてみたり。

決められた時間のなかで、全員がとても集中して、

二十四人二十四色の凧を仕上げることができました!!!

残念ながら全員外へ飛び出そう!ということは叶わなかったのですが・・・

近くの公園に凧をあげにいくこともできました!!

<よし!じゃあ凧をあげるよ~!>

「「「はーーーーい!!!!!」」」

なかなかあがらない・・・。

凧のあげ方を知らない!?(スタッフの心の声^^:)

仕切りなおして・・・

凧あげのポイント伝授! 全員ベンチにすわって、スタッフの話をよく聞いていました。

いざ!!!(≧▽≦)

「わーあがった~!」

「俺も俺も!!!」

「俺の方が高くあがってる!」

「すご~い!」

「(走りすぎて)疲れた・・・」 「見てみて~!!」

とっても上手にあげることができ、大満足のお子さんたちでした★

あがっている凧見たさに、

うしろ向きで走るお子さんも!!器用!!笑

プロの凧あげ仙人のように、

糸を引っ張って、風にうまく乗らせるお子さんも!お見事!!笑

お正月あけということもあり、

運動不足解消にもなった凧作り+凧あげ活動でした!!!

みんな、とってもよく頑張りました^^

【スタッフの気付き】

・昔の遊びもやってみると楽しい。

・「でーきーなーいー!!!」と言うお子さんが1人も出ず、

全員が一生懸命挑戦することができた!

・普段器用に物事をこなすことができているお子さんも、

走りながら何かをするということが難しいのかもしれない。

・全体的に、デザインを考えて、描き出す力が1年前よりもずっとついてきている。

もっともっとお子さんたちの力を引き出すことのできるような活動を これからも取り入れていけたらと思います!!!!(^^)!

Facebookコメント

夢門塾の見学・体験授業を受けてみませんか?

夢門塾に関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6450-0095

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter