夢門塾相模大野教室 12月25日クリスマスパーティーしたよ!

163views

こんにちは。相模大野の石原です。

相模大野教室では12月25日にクリスマスパーティーを行いました。

中学生2年生から小学1年生の計12人のお友達が来てくれました。

クリスマスパーティーのスケジュールです!!

10:00 始まりの会

11:00 カップケーキの生地作り・クリーム作り

12:00 お昼ごはん

13:00 クリスマスの挑戦状!!

14:00 カップケーキデコレーション

目的としては各グループのお友達と作業を分担して協力しながら、調理を行う。

お友達と協力して、達成感を実感してもらうことです。

まず始まりの会で今日のスケジュールと、クリスマスパーティーのお約束や

グループ分けを確認しました。

その次にカップケーキの生地を作る班と、クリームに色を付ける班に分かれて

作業を行います。みんなきれいに手を洗い、作業を開始しました。

生地班はバター60gをはかり、レンジでチンして溶かします。

その牛乳を300ミリリットル図り、溶かしたバターと混ぜ、

ホットケーキミックスを200g入れてまぜます。 スタッフのお話を聞きながら各分担して作業を行えていました。

クリーム班はホイップクリームに色を付けていきます。

赤・黄色・青の3色の食紅を使って、たくさんの種類の色を作ります。

黄色と青色を合わせて緑色、赤色と青色で紫色!など様々な色をみんなで作り

クリームと混ぜきれいな色を作りました。

生地をカップに適量入れ、500Wのレンジで4~5分チンします。

生地がどんどん膨らんでおいしそうな匂いが教室中充満していました。

ケーキの生地が出来上がったら、

冷蔵庫でしばらく冷やし午後からクリームなどをトッピングしていきます。

その後自由遊びをおこない、お昼ご飯を食べ少しゆっくりした時間の後に

な、なんと…!!

相模大野教室に謎の手紙が届いていました!!

恐る恐る手紙を見てみると怪盗デラックスからの挑戦状と 書かれているではありませんか!!!

手紙に書かれているダイアチームとスターチームに分かれて 謎解きをそれぞれ開始しました!

みんなキラキラした目で様々な問題を解き、

難しい問題もチームのみんなと協力して謎解きを行ってくれました。

そして最後には……

な、なんと本の中からカギが出てきました!!

近くの相談室のカギを開けてみると……

サンタさんとトナカイさんがスタンバイしていました-!みんな

「サンタさんだ!!」

と大喜びです。サンタさんからお菓子のプレゼントをもらい大満足の謎解きでした。

その後は、カップケーキのデコレーションに。

各自2個のカップケーキを色んな色のクリームとチョコペンや チョコスプレーを使って可愛くデコレーションしました!

カップケーキが完成したらみんなで美味しくいただきます!

甘くてふわふわでとっても美味しかったです!カラフルなカップケーキなので

みんなのお口もカラフルになりました(^^)/

カップケーキ作りもクリスマスの謎解き問題も、

みんなチームと協力しながら、全員で楽しんで参加してくれたので、

スタッフとしても、とてもやりがいを感じ嬉しかったです。

2019年も様々な療育を通してみんなで楽しみながら素晴らしい体験が できるようになる1年にしていきたいと思います。

Facebookコメント

夢門塾の見学・体験授業を受けてみませんか?

夢門塾に関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6450-0095

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter