夢門塾戸塚原宿教室 みんなで外食したよ!

252views

こんにちは。夢門塾戸塚原宿教室の園井です!

本日は、冬休みに行った外食プログラムの様子を伝えさせていただきます。

参加者は小学4年生から中学3年生までの女の子5名と、

小学3年生から小学6年生までの男の子3名の計8名でした。

今回のプログラムでは、公共交通機関のバスを使って外食へ向かいました。

公共交通機関でのルールを学び、体験することを大きな目標としています。

教室からはバスで近くの戸塚駅まで移動し、目的地のジョナサンまで徒歩で向かいました。

教室を出る前に簡単にバスの中でのルールを確認し、教室を出発!

お友達との移動にみんなニコニコと笑顔になりました。 バスを待つ間にも会話がはずみます。

バスの中では、楽しい雰囲気に盛り上がりすぎてちょこっと声が

大きくなってしまったり、予想以上の人数が乗って狭くなったバスに顔をしかめたり。

普段乗りなれないバスに緊張してしまうお子さんもいました。

ジョナサンにつくと、メニューを見ながら自分の頼みたい食事を確認し、

自分で店員さんへ伝えてもらいます。 照れて上手にしゃべれないお子さんも、頑張って指をさしてお願いすることができました。

食事が運ばれてくると、お友達やスタッフと会話をしながら、

みんなニコニコと食べています。

今度は何を食べたいかお話したり、おすすめのジュースを教えあったりと

楽しい雰囲気で食事を終えました。

帰りの車内では、緊張していたお子さんもすっかり慣れてバスの風景を楽しんでいました。

お腹もいっぱいになってぐっすり眠ってしまうお子さんも。

今回のプログラムでの成果は、公共交通機関の体験ができたことです。

慣れないお子さんもいましたが、帰路ではすっかり慣れて行動することができました。

未来の自立のために、色々な公共交通機関を利用することも大事だと、

スタッフも再確認でした。

外食では、普段以上に会話も弾み、お友達との仲を深めることができました。 また色々な体験ができるよう、企画をしていきたいと思います!

Facebookコメント

夢門塾の見学・体験授業を受けてみませんか?

夢門塾に関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6450-0095

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter