STEP磯子教室 「冬休み!!!」

10views

あけましておめでとうございます!STEP磯子教室の芹澤です。

今回は冬休みの活動をご紹介します♪

冬休みはクリスマスパーティー(調理)、カラオケ、ズーラシア動物園、忘年会(外食)をしました。

参加してくれたのは、小学1年生の女の子~中学3年生の男の子までの

9名~11名のお子さんたちです。

今回の目的はクリスマスや忘年会などの季節を感じてもらう事、

その中で調理では包丁の使い方を注意すること、外出時は外出先でのマナーを知って守ることを目的に行いました。

まず初日の25日はクリスマスパーティー!

この日はまだ冬休み入っていないお子さんもいたので、午前中にお買い物に行くグループとクロカンブッシュ用のシュークリームを作るグループに分かれて活動をしました!

全員そろってからクロカンブッシュとカップケーキを作りました!!まずカップケーキはスポンジケーキ、バナナ、リンゴをお子さんたちに切ってもらいます。

包丁に慣れていないお子さんに、包丁に慣れているお子さんから

「手は猫の手だよ!」

などと包丁の使い方を教えている場面もありました!

リンゴの皮むきもスタッフと一緒に頑張ってむいていました。

みんなで切った材料を透明カップに入れて、生クリームやカスタードクリームで飾りつけしました!!

完成したものを冷蔵庫で少し冷やしている間に、クロカンブッシュを作っていきます。

シュークリームを1人10個ほどお皿にのっけて、ツリーのように飾ります。

飾りつけにアポロチョコ、マーブルチョコ、マシュマロ、 生クリーム、カスタードクリーム、アイシングを使ってそれぞれ作っていました!

みんなで

「「「「メリークリスマース!」」」」

といってお茶で乾杯!!!

クロカンブッシュだけでもなかなかの量があったのですが、ペロッと食べて、

カップケーキも食べているお子さんやカップケーキは持ち帰るお子さんもいました!

カラオケは磯子教室では人気のイベントの一つです♪

今回は男女で部屋を分かれました!女の子の部屋では、2~3人で一緒に歌ったりしていました。

男の子の部屋では、全員で踊りながら歌ったり、他の子が歌ったのを

「自分も歌いたい!」

と言って同じ曲が何回も流れ、みんなが楽しんで歌っていました!

ズーラシア動物園は前回企画したときは雨天中止になってしまったので、

リベンジ!

参加したお子さんそれぞれ見たいものが違ったのでいくつかのグループに分かれて行動しました。

小学生グループは動物をざっと見た後は遊具のある広場で遊び、

中学生グループはズーラシアにいる動物のほとんどを見てまわることができました!

途中で疲れてしまうお子さんもいたので休憩をしながら過ごします。

ふれあいコーナーに行ったお子さんもいて

「ハムスターの大きいやつ(モルモット)触ってきたー!」

と嬉しそうに話してくれました!

忘年会は12月最後の開室日に近くのサイゼリヤにお昼ご飯を食べに行きました。

磯子教室では、外食の時は自分の好きなものを自分で決めるようにしています。

夏休みにも外食するイベントがあり、その時は自分の食べるものを決められなかったお子さんが今回はパッパッと自分の食べるものを決められたので私たちもとても驚きました!!

それぞれ自分の食べたいものと、自分が食べられる量を考えながらメニューを選びます。

デザートを頼むお子さんや大盛りを頼むお子さんもいました!

教室に帰ってきてから、ビンゴ大会も!!

景品はその日のおやつで、スタッフから一人ひとりにコメントが書いてありました!

ビンゴの数字はみんなで順番に引いていきます。

今回に限らず磯子教室では長期休みは外出イベントや作業工程の多い調理などを多く行っております。

普段では出来ないような作業工程の多い調理では、お子さんが沢山いて、譲り合って作業し、周りに注意しながら作業をしていくことが大切です。

その中で今回は包丁の使い方に注意しながら調理をすることが出来ました。また、外出イベントでは外出先でのマナーなどを守りながら楽しむことが出来ました。

今年もSTEP磯子教室をよろしくお願いいたします。^^

Facebookコメント

STEPの見学・体験授業を受けてみませんか?

STEPに関することなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!
担当スタッフが丁寧に説明いたします。

03-6284-2953

受付時間10:00~18:00(土日除く)

新着情報

Facebook twitter LINE